オキニ報告

気になった物を紹介していきます

iPhone6 plusをスマートかつ確実に交換してもらう

photo by Janitors

iPhone 6 Plus iSight カメラ交換プログラム」が始まりました.

ごく一部の iPhone 6 Plus で、iSight カメラのコンポーネントの一部が故障し、撮影した写真がぼやけて見える場合があることが判明しました。影響が確認されているのは、主に 2014 年 9 月から 2015 年 1 月までの間に販売され、シリアル番号が特定の範囲内にある iPhone 6 Plus です。
 
iPhone 6 Plus iSight カメラ交換プログラム - Apple サポートより引用

iPhone6 plusユーザーにとって気になるニュースです.ちなみに,私の機体では今のところトラブルはありません.*1

交換プログラムに該当するか確認するため,iPhone 6 Plus iSight カメラ交換プログラム - Apple サポートへ.

がーん,なんと該当していました.

ここで選択肢は2つ.

1. 放置する→今後トラブルが起きたら交換してもらう
2. すぐに交換する

心配性なので,交換してもらうことに.*2

ただし,混雑必死のApple Storeに出向いて交換することは絶対に避けたい.

また,待たされた挙句,店員から「交換しなくてもいいですよ(笑)」と言われたくもない.

ということで,今回の記事は,iPhone6 Plusをスマートかつ確実に交換してもらう方法について紹介します.

Appleのwebから手続きをする

店頭に出向かず宅配してもらうのがスマートです!

まず,以下の手順を踏んでチャットまで進みましょう.

  1. https://www.apple.com/jp/support/iphone6plus-isightcamera/からシリアル番号を入力して送信
  2. Appleテクニカルサポートの問い合わせをクリック
  3. チャットを選ぶ

チャットで交渉

チャット記録を公開しますので,参考にしてください.
何だかんだで30分かかりましたが,店頭に行くよりはマシだと思います.

対応もばか丁寧というか,時々,不自然なぐらい共感の姿勢を示してくれます…*3

大事な部分は赤字にしました.

Appleから様子見を提案されますが,交換を希望する場合ははっきりと断りましょう.そうすれば,交換に応じてくれます.

(後日談)半日後には発送してくれて,翌日には届きました.Apple先輩,パネェ…

対応時間: 28 分 50 秒
Apple Wei:
laphroaig1815様、おはようございます!担当させていただきますウェイと申します。本日はよろしくお願いいたします。
Apple Wei:
お話を伺う前に注意事項を記載させていただきます。 システムや接続に問題が発生した際、または長時間反応がない場合に、チャットが強制的に終了する事があります。その際は以下の2つの方法をお試しください。 1.チャット申し込み時の画面に戻っていただき、「新たなチャットセッションを開始する」をクリックする 2.電話サポートを利用する 【Apple電話番号:0120-277-535 営業時間 平日:9:00~19:00 土日:9:00~17:00 】
Apple Wei:
Chatサポート開始前に本日のお問い合わせ内容は「iPhone 6 Plus iSight カメラ交換プログラム」とご記入頂いておりますが、お間違いございませんか?
laphroaig1815様:
はい
Apple Wei:
かしこまりました。
laphroaig1815様:
店頭まで出向く時間がないので、宅配してもらいたいのですが可能でしょうか?
Apple Wei:
わざわざHPで対象製品かどうかをお調べ頂き、ご連絡をいただいた状況ですね。 お手数とご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
Apple Wei:
配送修理のご希望ですね。
laphroaig1815様:
はい
Apple Wei:
かしこまりました。
Apple Wei:
今回のプログラムは、現時点で症状が発生している場合が対象となりますが、いち早く快適なご利用につながるように詳細を確認し、Appleとして責任を持ってサポートをさせていただきますのでご安心くださいませ!
laphroaig1815様:
お願いします
Apple Wei:
かしこまりました。
Apple Wei:
こちらこそよろしくお願いいたします。
Apple Wei:
最適な提案をさせていただくために普段のご利用状況も含めて、 何点か確認をさせていただいてもよろしいでしょうか?
laphroaig1815様:
はい
Apple Wei:
ありがとうございます。
Apple Wei:
今回の交換プログラムは、対象のシリアル番号であり、且つ現時点で 「撮影した写真がぼやける」などの症状が出ている場合に交換対象となりますね。 現時点ではそのような症状は出ておりますでしょうか?
laphroaig1815様:
おそらく出ていません
Apple Wei:
ご確認いただき、ありがとうございます。
Apple Wei:
そうだったのですね… わざわざHPで対象製品かどうかをお調べ頂き、laphroaig1815様の製品のシリアル番号は適用対象となることがお分かり、ご不安ですね。お気持ちよくわかります。
Apple Wei:
今回の交換プログラムは、対象のシリアル番号であり、且つ現時点で 「撮影した写真がぼやける」などの症状が出ている場合に交換対象となりますね。Appleはその期間内で生産されたすべての製品のシリアル番号をシステムに登録されているので、laphroaig1815様の製品のシリアル番号も検索できました。ご迷惑をおかけてしまい、申し訳ございませんでした。
Apple Wei:
現時点では症状が出ていないとの事ですが、今後のご不安がないように私から1つをご提案させていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
laphroaig1815様:
はい
Apple Wei:
ありがとうございます。
Apple Wei:
今回の交換プログラムの有効期限はiPhoneをご購入いただいてから3年間です。今後、期間内に症状が発生した場合、ここまでの情報を引き継ぎ、すぐにサポートができるように受付番号を発行させていただきます。 そうすれば私どもで記録を確認し、迅速にサポートをさせていただく事が可能です。ご検討いただければと思いますね。
laphroaig1815様:
カメラはよく使うので、症状が出る前に交換してもらいたいです。
Apple Wei:
かしこまりました。 私も同じ状況であれば、不安ですね。お気持ちよくわかります。 それでは、配送修理についてご案内させていただきますね。
Apple Wei:
今回の場合、laphroaig1815様のiPhoneはまだ症状が発生していないため、エクスプレス交換サービスという確実な交換方法をご提案させていただきますね。 流れは下記となっております。ご検討いただければと思います。 クレジットカード(デビットカード不可)情報をWeb上でご登録いただいた後、 Appleから新しいiPhoneを先送りでお届けし、玄関先でお手元のiPhoneとの同時交換を行う手配。  ※修理ではなく製品自体の交換になります ・おおよそ2-3日程(土日を除く)でお届け可能 。 ・クレジットカードはご本人様のものが必要(ご了承いただければ家族のものでも可能です) ・クレジットカードの利用枠からiPhone1台分の金額(7万円から10万円ほど)を一時的に確保させていただきます。 ※ お手元の製品が工場に届き交換成立が確認されれば枠は解除されます。  ※クレジットカード情報に関しては大切な個人情報のため、セキュリティ性の高いWebページをチャット終了後にメールにてお送りし、お客様ご自身でのご入力をお願いしております。
laphroaig1815様:
わかりました。
Apple Wei:
上記の方法でよろしいでしょうか?
laphroaig1815様:
はい。
Apple Wei:
かしこまりました。
Apple Wei:
お手続きを進めるにあたり、一点ご協力いただきたい操作がございます。 現在、laphroaig1815様のiPhoneが”アクティベーションロック”という機能で保護されている状態です。このままでは手続きを進めることができかねるため、ロック解除の方法をご案内いたします。ご協力をお願いいたしますね。
laphroaig1815様:
はい。
Apple Wei:
ありがとうございます。
Apple Wei:
方法は下記となっております。お手数ですが、ご操作をお願いできますでしょうか? iPhoneの「設定」>「iCloud」>「iPhoneを探す」をオフ(緑色になっているとオンの状態です。)オフにする際にiPhoneの画面上でAppleIDのパスワード入力を求められますので、iPhone上でパスワードをご入力頂き、「オフにする」をご選択お願い致します。 上記ご確認頂き、機能をオフにしていただけましたらChatへご返答をお願い致しますね。
laphroaig1815様:
いたしました。
Apple Wei:
ありがとうございます。只今こちらで確認させていただいた所、解除されていることが確認できました!操作にご協力いただきありがとうございます。
Apple Wei:
それでは早速ですが、お手配の準備をいたしますので、以下項目のご入力をお願いいたします。 1.お名前(よみがな): 2.配送先住所:〒 3.連絡先電話番号: 4.メールアドレス:(修理の受付完了と発送された時にそのお知らせメールを送信するアドレスになります。)
laphroaig1815様:1から4について返事する。
Apple Wei:
ご入力いただき、ありがとうございます。 恐れ入ります、メールアドレスなのですが、間違いがないようにお手数ですが再度教えていただいてもよろしいでしょうか?
laphroaig1815様:
hoge@hoge.comです
Apple Wei:
ありがとうございます。
Apple Wei:
念のため確認なのですが、今回は対象のシリアル番号であり症状が出ている場合、無償の交換対象となります。 またカメラの問題以外に画面割れ、水濡れなどの物理的損傷が確認されると保障対象から外れ有償修理の可能性がございます。このような症状はございませんか?
laphroaig1815様:
外見上問題はありません。
Apple Wei:
よかったです!それでは、無償交換対象となりますね。 ご確認いただき、ありがとうございます。
Apple Wei:
お手続きを進めていまいりますので、以下の注意事項をご確認いただき、受付番号のお伝えまで、お待ち下さいませ。 1. 最短(2-3日程、土日を除く)でのお届けのため日時指定はできかねますが、不在の場合は通常の荷物と同様、不在票で再配達の依頼をお願い致します。 2. ヤマト運輸が交換用の製品をお持ちします。必ずその場でお手元の製品との交換をお願いいたします。  ※ 梱包は不要です。 3. アクセサリー類(イヤホン・ケース・保護シールなど)とSIMカードは事前に取り外し、本体のみを交換  ※ 同梱物はお戻しできません。ご注意下さい。  ※ SIMカードを抜き忘れた場合には、修理後の製品をご利用いただけない場合がございますので、必ずお忘れないようにお願いいたします。
Apple Wei:
4. 無償でお手続きをした場合も、工場にて損傷や水濡れが確認した場合は有償修理への変更となります。  ※ 有償修理となった場合、ご登録のクレジットカードより自動的に有償修理金額が引き落しさせていただきます。 また、不正改造やパーツの欠損などの特異な状態であった場合は本体料金が発生する可能性がございます。 5. 製品はデータがない新しいiPhoneと交換となります。事前にお客様にてバックアップをお願いしております。新しいiPhoneにはバックアップからデータをお戻しする事が可能です。 6. クレジットカードのご登録がお済み次第手続き完了となります。 ご登録はデビット機能のないクレジットカードをお願いいたします。 ご登録用の専用Webページをチャット終了時にお送りいたしますので、リンクからご登録をお願いいたします。  ※ クレジットカードのご登録完了後は受付のキャンセルができませんのでご了承ください。
Apple Wei:
laphroaig1815様、お待ちいただき、ありがとうございます。
Apple Wei:
ただいまお手続きをさせていただきました。 今回の修理の受付番号は「golgo13」となっております。 Webでのお支払いページを、hoge@hoge.com宛に送信いたしますので、のちほどご確認をお願いいたします。
laphroaig1815様:
有償の修理が必要な場合、事前あるいは事後に連絡があるのでしょうか?
Apple Wei:
はい。もし有償修理となる場合、Appleからlaphroaig1815様のメールアドレスに連絡差し上げますね。
laphroaig1815様:
問題ないかと思いますが、念のためお聞きしました。
laphroaig1815様:
では、よろしくお願いいたします。
Apple Wei:
かしこまりました。料金についてご不安ですね。万が一有償と判断された場合、laphroaig1815様はAppleCare+にご加入されておりますので、7,800円の修理料金で、iPhoneを修理/交換することができますので、ご安心くださいませ
Apple Wei:
注意事項も含め、ご案内の中でご不明点やご不安点はございませんか?
laphroaig1815様:
ありません。手続きも終わりました。
Apple Wei:
はい。ありがとうございます。
Apple Wei:
クレジットカード情報の登録が完了すると確認メールが送信されます。そのメールをお受け取りいただいた時点で手続き完了となりますので、チャット終了後できるだけ早急にカードのご登録をお願いいたします。 ※カード情報の登録までお時間がかかった場合、ヤマトの集荷/配送が予定より遅れる可能性がございます。あらかじめご了承下さい。
Apple Wei:
チャットサポート開始前にご入力いただいたメールアドレスに、バックアップ、SIMカードの取り外し方法の説明が簡単に書かれた記事と、今回のチャット履歴を送信いたしますので、合わせてご確認くださいませ。
Apple Wei:
できるだけ早急に製品をお届けできるよう努めますので、お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
Apple Wei:
本日貴重なお時間いただき、まことにありがとうございました。 今後はお困りの事があれば なるべく早めにご連絡下さいませ。そうすればもっと早くお力になる事ができます!

*1:半年使っています.この半年で500枚ほど撮影していました.

*2:カメラを使わない人であれば気にしなくてもいいかもしれません.

*3:『不安ですね』を連呼されたとです.そんなに不安じゃなかとです.