オキニ報告

気になった物を紹介していきます

サカイで引越!半額まで値切れてよかった〜

脱東京というビッグウェーブに乗るため,とある雪深い地方へ引越しをすることにしました.

人生4度目,最も長い距離の移動となりますが,なるべく引越費用は安くしたい!

ということで,今回は引越費用をどこまで値切ることができたか報告します.

値切るためには作戦が必要

引越サービス購入の前に,引越サービスの限界について考えてみたいなと.

1. 一律で適正な引越費用は存在しない

2. 一律に適正なサービスが提供されるという事前の保証はない

不安を煽っているように見えるかもしれませんが… 望んでも得られないことを再認識するため,あえて書きました.

我々がすべきは,手に届かない「最善」を追い求めることではなく,次善の策を考えることです.

つまり,サービスと価格について比較し,サービスの提供者に競争させるように仕向ければよいのです.

そのためには,3社以上の見積もりは必須だろうと考えて,以下の3社に見積もりを依頼しました. 長距離の移動なので全国展開している大手3社がよいだろうと…

  1. サカイ引越センター
  2. 日本通運
  3. アート引越センター

各社のリアクション

サカイとアートは反応が早くて,30分以内に最寄の営業所から電話がありました.見積もり日はこちらの希望日時でOK.

日通は反応が遅めで,数時間後に最寄の営業所から電話がありました.見積もりは2週間後でないと無理とのこと.

ここで,日通は候補から外して,ひとまずアートの見積もりをとり,最後に本命のサカイから見積もりをとることにしました.

ここからは推測ですが,日通は法人契約による引越依頼がコンスタントに入るので,個人契約はあまり重視していないのかと…*1

アート引越センターの見積もり

夫婦2名,2LDKから3LDKへ移住,距離は500km.

担当の営業マンの外見は今風. 我が家の家財道具の数量をiPadに入力する様も今風でした. 見積書はポータブルプリンターで出力してくれたので,見やすくてよかったです.

当初の見積額は約34万円.

そこから値切ると24万円にダウン.

さらに値が下げられるか尋ねると,「うちに決めてくれたら頑張ります」と.

「他の会社からも見積もりをとって検討したい」と伝えて,アートは終了.

あまり,ガツガツしないのがアートのスタイルなのだろうか… どうしても契約をとりたいという感じはしなかった.

サカイ引越センターの見積もり

担当の営業マンは田舎の青年風. 見積書は手書き,計算は電卓というスタイル.

当初の見積額は約34万円. ビューカードのキャンペーンを利用すると,約29万円にダウン.*2

www.jreast.co.jp

「高いなぁ」とつぶやくと,約27万円までダウン.

「他社さんは20万円以下までいけそうだった」と言うと,約20万円までダウン.

ここで,営業さんの顔を見るとやや苦しそうな顔をしていたので,可哀想に思い,1万円単位で値切ることを決意.

19万円までダウンすると,営業さんは「これ以上は…」と懇願するような顔に.

「18万円なら即決します」と言うと,営業さんは電話で上司に確認.「何とかOKもらいました」と営業さん.僕も彼も最高の笑顔.

営業さんに感謝.

まとめ

引越料金は値切ると半額近くになる!

仕事をキッチリやってくれるかは事後に報告します.

今までの引越しは3月や4月にしていたので,価格交渉を初めてしました…ここまで安くなるのかとビックリぽんですわ

*1:ヤマトや佐川も法人契約が多いようですね.

*2:クレジットカード払いができるのでおすすめです!