オキニ報告

気になった物を紹介していきます

真鯵の一夜干し

真鯵の一夜干しをいただいたので,焼いて食べました.

f:id:laphroaig1815:20150707215603j:plain

すごくうまそうなので,撮影したのですが,ぼやけた印象の写真になりました.軽く絞ってF2.0で撮影したのがまずかったと反省.もっと被写界深度を深くすればよかった.

他にも突っ込みどころは沢山あるけれども.

被写界深度を深くする分,光量は足りなくなるので,ライティングを工夫する必要がある.一応,ストロボは使ったのだが,全然使いこなせていない.

いいレンズとストロボなのに…
SIGMA 35mm F1.4 DG HSMと Nissin i40が泣いているぜ.ごめんね.

自然光で撮影する方が好きだから,今まで光を管理するという発想がなかった.
それじゃいけないと思って,フラッシュを買ったのだが,無念.

ニッシンデジタルさんが,ストロボ教室を定期的に主催しているので,一度参加しようかなと思う.

www.nissin-japan.com

まとめと今後の課題

  • 現状では,撮影条件を複雑化すると思い通りの写真が撮れないレベル
  • 食事の魅力を伝える写真を撮れるようになりたいな.
  • そうだ,ストロボ教室にいこう!