Camera Connectをインストール→EOS M3とスマホが接続できない→Canonに聞いて解決した!
みなさんは,スマホとデジカメ,どちらで撮影することが多いでしょうか?
私は,デジカメ7割にスマホ3割と,デジカメを使う機会が多いです.
というのも,デジカメで撮った写真の方が見返すとき気持ちがよいから.サムネイル化された写真をスマホで見る分には違いは感じませんが,27インチのiMac Retina 5Kディスプレイで見ればその差は歴然です.私はiMac Retina 5Kを使い始めてから,写真はなるべくデジカメで撮りたいと思うようになりました.*1
最近では,PCだけでなくスマホのディスプレイも高画素化しているため,SNSにアップするちょっとした写真であっても,なるべくデジカメで撮った写真を使うようにしています.アップ時にデータが圧縮されオリジナルの画質から劣化することは承知していますが,それでもスマホ写真にはない「空気感」が感じられるからです.
いつもは,次のような手順でアップしています.
ここで,メーカー毎にアプリが異なるため,CanonとSonyのデジカメを使っている私の場合,2つのアプリを機体ごとに使い分ける必要があります.
メーカー | 機体 | アプリ |
---|---|---|
Canon | EOS 6D | EOS Remote |
Canon | EOS M3 | EOS Remote |
Sony | DSC-RX100M3 | PlayMemories Mobile |
このように,デジカメとスマホを接続させようとすると面倒くさい部分もあるのですが,デジカメのモニターよりスマホやタブレットで見る方が綺麗だし,大人数でまわして見ることが簡単になるので,自分にとってもはや欠かせない機能となっています.
つい最近,EOS Remoteの改良版であるCamera Connectがリリースされていたのを知ったので,早速iPhoneにインストール.
そして起動.『あれ,EOS M3と接続できない…』
何回も試したのですが,接続ができません.EOS Remoteでの接続は問題ないのに,Camera Connectではダメなのです.
というわけで,今回はCamera Connectに関するトラブルについて報告します.
Canonのサポートに連絡
サポートに問い合わせをしたら,さくっと解決しました.ありがとうCanon!
接続用アプリをEOS RemoteからCamera Connectに切り替える際,今回のようなトラブルが起きるようなので,お困りの人は多いのではないでしょうか?
ぜひ皆さんと解決法を共有したいので,サポートからいただいた返事を公開します.
重要な部分については赤字で強調しました.
恐れ入りますが、EOS RemoteとCamera Connectにつきましては、接続情報を共有することができない仕様となっております。
そのため、EOS Remoteで使用されていた接続情報を利用し、新しいCamera Connectで接続をお試しいただいている場合、カメラと接続することができません。
すでにご確認いただいている場合は恐縮でございますが、現在カメラに登録されているスマートフォンの情報を削除し、再度、接続をお試しいただけますようお願いいたします。
接続情報の削除につきましては、以下の手順をご参照いただけましたら幸いでございます。
<接続情報を削除する手順>
1) カメラの再生画面よりWi-Fiのメニューを表示し、スマートフォンのアイコンを選択します。
2) 「接続先の機器の編集」を選択し、スマートフォンの名前を選択します。
3) 「接続情報を消去」を選択し、「消去しますか?」と表示されましたら「OK」を選択してください。