オキニ報告

気になった物を紹介していきます

EOS M3買ったよ!

f:id:laphroaig1815:20150705213656j:plain

最近,EOS M3を買いました.

これで,カメラは3機体制になりました.
1. EOS 6D(キャノン)
2. DSC-RX100M3(ソニー
3. EOS M3(キャノン)

「カメラを3台も使って何するの?1台でいいんじゃないの?」と思われる人もいるでしょう.

僕もそう思います.できれば1台で全てすませたい.

しかし,無理だったんです.

1台目のEOS 6Dを買って,しばらくはどこへ行くにも持ち歩いて撮影していました.フルサイズカメラなので大きく重いのですが,色々なものを撮るのが楽しくて気になりませんでした.*1

やがて,冷静になり,持ち歩くのが億劫になると,高級コンデジの代表機であるDSC-RX100M3に関心が向かいました.日中のスナップ写真であれば十分満足できる画質.持ち運びの軽快さ.チルト液晶によってもたらされる広いアングルからの撮影.高級感のある筐体.太陽光を撮ることが可能な電子ビューファインダー.アプリによる拡張性.全てに魅了されて購入.

そして,本気で撮るときはEOS 6D,日々のスナップ写真にはRX100M3と使い分けるようになりました.

ただ,RX100M3では不十分と感じる場面も多くなったので,今回EOS M3を購入することにしました.

まあ,キャノンの巧みなマーケティングによって後押しされたのも事実ですが…*2

既存のEFレンズを使えるミラーレスカメ*3ときて,破格な値段のEVFキットにキャッシュバックキャンペーンとくれば,買わざるを得ませんよね?

EOS M3とEF-M22mm F2 STMの組み合わせがすごく気に入ったので,今回の記事ではその魅力をお伝えします.

RX100M3のここがダメ

RX100M3は使い勝手のよいカメラですが,広角での描写はイマイチ.被写体の歪み具合が不自然に感じます.

ズームレンズを搭載したコンパクトカメラの宿命なのでしょう.レンズの性能が犠牲になるのは仕方のないことだと割り切っています.

また,暗所での撮影時,ISO1600以上になると,画像のディテールが一気に失われます.やはり,ノイズを減らすためには,APS-C以上のセンサーを積んだカメラが望ましいです.

EOS M3を買った理由

そんなわけで,RX100M3より綺麗に撮れて,そんなに重くないカメラを探していたところ,発売されたのがEOS M3でした.

正直,オリンパスOM-D EM-5とFUJIFILM XT-1も気になったのですが,メインカメラはEOS 6Dなので,EFレンズを使いまわせるEOS M3を買うことにしました.

発売記念ということで,EOS M3と電子ビューファインダーEVF-DC1をまとめたキットが発売されたのも,後押しになりました.野良猫を撮影するとき,顔を合わすと逃げることがあるので,ビューファインダーがあると便利なんですよね.

【EOS M3と電子ビューファインダーのセット】

【電子ビューファインダー単体】 高いので,単体で買う気はしません.

レンズマウントアダプターとEF-M22mm F2 STMも購入

財布の紐をゆるめると色々と買ってしまうので,いけませんね.

Canon レンズマウントアダプター EF-EOSM

お気に入りのEFレンズを使えるので,EFレンズを持っている人は必須ですね.焦点距離が1.6倍になるので,遠くの被写体を撮るには有利ですかね.

Canon レンズマウントアダプター EF-EOSM

Canon レンズマウントアダプター EF-EOSM

Canon 単焦点広角レンズ EF-M22mm F2 STM

そもそも,RX100M3の広角での描写に不満があったので,広角レンズ欲しかったんですよね.というわけで,EF-M22mm F2 STMを買いました.

EF-M11-22mm F4-5.6IS STMも気になったのですが,F4-5.6だとボケなさそうだし,やめました.EF-M 11mm F2 STMが出たら買うんですけれど…残念です.

【買いました】

【買いませんでした】

【EOS M3, EF-M22mm F2 STMで撮りました】 f:id:laphroaig1815:20150705194218j:plainf:id:laphroaig1815:20150705194241j:plainf:id:laphroaig1815:20150705194220j:plainf:id:laphroaig1815:20150705194213j:plainf:id:laphroaig1815:20150705194214j:plain

まとめ

EOS M3についてまとめるつもりが,ほぼEF-M22mm F2 STM推しになってしまった…

今回は気に入った点を紹介しましたが,気に入らない点についても今後紹介しようと思います.

  • EOS M3買うなら電子ビューファインダーは必須.撮影に没頭できるよ.
  • EF-M22mm F2 STMはいい!
    • ピントが合う面はきりっとしている.
    • ボケはふわっとやさしい.
    • 被写体にぐいっと寄れる!1枚目のネクター写真参照.
  • EFレンズを持っていてマウントアダプターを買わない理由はない.

*1:高感度撮影が得意なカメラなので,夜中に散歩しながら撮影したり…我ながらアブナイ人だな.

*2:EOS M3キャッシュバック、応募締切が8月に延期 - デジカメ Watch

*3:もちろんキヤノン:マウントアダプター EF-EOS M|概要を使って.