オキニ報告

気になった物を紹介していきます

DSC-RX100M4を触ってきた.【2/3】

RX100M4関連記事3部作の2つ目.

RX100M3を使っていながら,RX100M4が気になってしょうがないため,ソニーストア銀座に行ってきました.

【第1部:妄想編】 okini-houkoku.hatenablog.jp

RX100M4(デモ機)のファーストインプレッション M3と比較して

外観はほぼM3と変わらず.上面のダイアルにHFR(High Frame Rate)モードが追加されました.このモードに切替えることで,スローモーション撮影が可能となります.

また,M3にあった「おまかせオート」と「プレミアムおまかせオート」は,M4では統合されて1つになりました.似たようなモードだったので,1つにまとめられたのはよかったと思います.旅行中,カメラに詳しくない人(妻)にカメラ(RX100M3)を渡して自由に撮影してもらうのですが,オートモードが2つあると混乱するようなので,「AUTO」モードは1つだけの方が分かりやすいですね.

あとは,ダイアルロックをつけてくれるといいんだけどな…
鞄に入れておくと,ダイアルが不意に回るときがあるんだよなぁ.

【DSC-RX100M4 上面】 f:id:laphroaig1815:20150717162544j:plain 【DSC-RX100M3 上面】 f:id:laphroaig1815:20150717163043j:plain

また,電子ビューファインダー(0.39型OLED)を覗いたときの映像がよりリアルになっていました.RX100M3の144万ドットから235万ドットへ進化しているのは知っていましたが,ここまで映像がよくなっているとは思っていませんでした.

「奥行き感」がより高まっている感じです.

【iphone6sをRX100M4のファインダーにくっつけて撮影しましたが…】 f:id:laphroaig1815:20150716100947j:plain

一番気になっていたHFR撮影では,960fpsを試してみましたが,さすが1ミリ秒の世界.蛍光灯のフリッカーがゆっくり見えたり,人の動きがゆっくりなめらかに見えます.iphone6sでも240fps,つまり4ミリ秒の世界を撮影できますが,4倍違うRX100M4の圧勝です.

ただし,960fpsでは数秒程度しか撮影できないようです.

フレームレートを下げていけば撮影可能時間は延びると思いますが,その点はがっかりですね.

HFR撮影中,機体の右側が熱くなるので,相当の負荷がががっているのでしょう.それでも,数分は撮影できてほしかった…

RX100M4は現時点で買いか?

HFR撮影時の撮影可能時間が思ったより短いので,以前ほどRX100M4を欲しいとは思わなくなりました.

M3と比べて,ファインダーの映像がよくなり,連射速度も上がっていたり,4K動画が撮影できたりと,そつなく進化しているのですが,RX100M3をサブカメラとして使っている者として,買い替えるまでには至らないと感じました.

ただし,今回触らせてもらったのはデモ機なので,実機が展示され,撮影データの持ち帰りができるようになったら,またソニーストアに行って評価しようと思います.

とくに,HFR撮影に関心があるので,データを持ち帰ったらiphone6sと比較したいですね.

【RX100M4:いいカメラだと思いますが高いです…】

【RX100M3:M4の登場で価格が下がるか?】

↓ 続編です ↓

【第3部:検討編】
okini-houkoku.hatenablog.jp